以前はサードパーティーレンズについて他の記事でご紹介しましたが、そのサードパーティーレンズだと言えば、シグマやタムロンが浮かびやすいかもしれません。それぞれのメーカーが有名で、カメラメーカーに負けない誰もがしるブランドです。

【参考記事:サードパーティーレンズとは?

一方、あまり有名ではない、さらに海外メーダ―でしたら、ほとんど見かけないサードパーティーレンズもあります。

今回はその有名ではないレンズを一本ご紹介します。

スーパーのレンズ?

管理人がこちらのレンズを手に入れたのは近所のリサイクルショップでした。なんか見たことのないメーカー、「Sears」の文字と、良く確認したら、Made in Koreaの文字が刻んでいました。状態が良かったし、安かったのでとりあえず買って持って帰ろうと思いました。

韓国のレンズメーカーかなと思っていましたが、インターネットで調べてみると、Searsはアメリカの百貨店チェーンらしいということが分かりました。正確にいうと、高級百貨店より、スーパーの様なチェーンです。日本だと言えば、イオンやイトーヨーカドーの様な店らしく、本社ビルのシアーズ・タワー(改名後、現ウィリス・タワー)は何年か世界一高層ビルになっていたらしいです。

そのシアーズは自社ブランドの商品を売り出していました。上記のイオンに比べると、トップバリュ商品のような感じです。その中に各カメラのレンズもあり、今回ご紹介しているレンズはその中の一品です。シアーズは多くのレンズを発売し、中で数々の銘玉を開発した富岡光学のレンズもありました。

管理人が持っているレンズは韓国製で、どちらのメーカーが製造しているかは不明ですが、おそらく、シアーズ社が委託で韓国のメーカーに製造してもらった一品だと思われます。

[adinserter block=”1″]

Sears 28-85mm f3.5-4.5

本レンズはスペックからすると普通のズームレンズだと言えます。マウントはCanonのFDですが、他マウントのバージョンも存在しているらしいです。

焦点距離28-85mmは使いやすいだと言えますが、管理人が使っているのはマイクロフォーサーズ機のため、35mm換算で56-170mm相当になり、広角から標準ではなく、標準から望遠レンズになりました。

28mmで開放f3.5のため、決して明るいレンズだと言えませんが、実用範囲でしょう。

外見に関しては、焦点距離や絞りの数値がカラフルで、オールドレンズらしい一品です。金属の部分が多く、若干重いレンズで、持ち運び安いレンズではありません。一方、28-85mmという焦点距離のため、こちらのレンズ一本だけを持っていて、撮影に行くことが可能でしょう。

正直、写りに関しては変わったレンズではありませんが、珍しいメーカーですので、持っているだけで楽しいレンズです。

[adinserter block=”5″]

撮影テスト

今回の撮影は昼間の室内で行い、部屋の照明と窓から入ってきた明るさだけで照らしました。三脚を使い、使用カメラはオリンパスのEPL-3で、絞り優先(A)モードで撮影をしました。

ピントは最短撮影距離の100cm近くから合わせました。

開放(f3.5)

焦点距離:28mm(35mm換算で56mm相当)
シャッタースピード:
1/50
ISO感度:800
露出補整:+-0

ピントを合わせた花が若干甘く、後ろのクマのボケは荒く、クセがあります。色合いやコントラストは同スペックの純正品Canonレンズより低く、もう少し頑張ってほしいなあという気持ちになります。

絞りf8

焦点距離:28mm(35mm換算で56mm相当)
シャッタースピード:
1/15
ISO感度:800
露出補整:+-0

f8に絞れば、ピントが少しだけシャープにはなりましたが、完璧ではありません。一方、これがオールドレンズらしく、面白い撮影になりました。背景のボケは開放より自然で、クセはありません。色合いやコントラストは純正品に負けます。

最小絞り(f22)

焦点距離:28mm(35mm換算で56mm相当)
シャッタースピード:
1/2
ISO感度:800
露出補整:+0.7

最小絞りに設定すると、ピントがまた甘くなり、開放より甘い感じになりました。オールドレンズらしい写りですが、風景撮影に使うのはちょっと難しいかもしれません。

ズームで開放(f4.5)

焦点距離:85mm(35mm換算で170mm相当)
シャッタースピード:
1/20
ISO感度:800
露出補整:+-0

ズームを掛け、開放でマクロ領域でピントを合わせてみました。結果は上記の通り、かなりひどいです。これは実用範囲外になるでしょう。残念な結果です。

珍しいレンズを持っています!と話題作りにはなりますが、やはり、純正品に負け、わざわざ本レンズをもって、撮影しに行くことは殆どないでしょう…

レンズスペック

メーカー: Sears (韓国産)
マウント: FD
名称:Auto Zoom Sears Multicoated 28-85mm f3.5-4.5 (202 737960型)
焦点距離: 28-85mm
開放F値: f3.5
最小絞り:f22
最短撮影距離: 100cm (+マクロ領域)
ズーム: 有り
絞りリング: 有り
ピント合わせ: MF
フォーマット: 35mmフィルムカメラ用
フィルター径: 62mm

管理人所有のレンズ

クリーニング:
状況: 非常にクリアー
シリアルナンバー: 409353**