前回の記事では神戸市立森林植物園をご紹介しました。森林植物園は撮影にピッタリなスポットであり、多くのカメラ学校が実習に使われています。入場料はかなり安い(大人300円)のですが、トリコロールカードという年間パスポートを購入すれば、たったの900円で植物園以外に相楽園と今回ご紹介になる須磨離宮公園も入園できます。非常にお手軽な価格で、神戸へお越しの際、ぜひこちらの公園へも足を運んでください。

【参考記事:神戸市立森林植物園の紫陽花

神戸のベルサイユ宮殿、須磨離宮公園

須磨離宮公園はバラ園で有名です。公園は非常に広く、年間を通して四季を楽しめます。秋の紅葉も有名で、神戸の紅葉スポットです。

春から冬までそれぞれの植物を楽しめますが、公園の中心にある噴水広場が非常に美しいです。その造りがフランスのベルサイユ宮殿に似ていると言われています。年に数回、開園延長があり、夜のライトアップがカラフルで神秘的です。噴水の近辺にポセイドン象があり、これも迫力あって素晴らしい園庭です。

公園から瀬戸内海も見渡すことができます。噴水をメインで、背景に瀬戸内海に沈む夕日を撮影ができ、風景写真好きなカメラファンに最高のスポットです。

風景写真だけではなく、お花の写真が好きな方には800種類4000株のバラが春(5月中旬~6月下旬)と秋(10月中旬~11月下旬)をピークに楽しむことができます。そのバラ園は噴水を囲む形となっており、素敵な写真が撮れるのは間違いないです。

もちろん、このようなスポットで撮られるポートレート写真もモデルさんをさらに美しく写せるでしょう。洋服で気高く、敢えて和服にしてそのギャップを撮るのがおすすめでしょう。

他のエリア

バラ園の他、花しょうぶ円、新池(スイレン等)、ツバキ園、観賞温室、梅園、牡丹園、もみじ道などがあります。

茶会、展示やその他イベント用の和室もありますが、こちらは予約制で有料になります。

撮影もでき、デートスポットになる須磨離宮公園は、家族で楽しめることができます。子どもが楽しめるフィールドアスレチックー子どもの森冒険コースというエリアがあります。小学生以上のお子さんが対象になりますが、体力を鍛えて楽しめることができます。幼児向きには児童遊園も設置されています。子どもに人気のジャンボ滑り台、コンクリートで作られているかなりスピードの出る滑り台もあります。

年中多くのイベントがあり、こどもまつりやライブ、各教室や体験等があります。

公園の設備が非常に整っていて、休憩スペースやお手洗いが各エリア毎に設置されています。レストランもあります。

アクセスが便利

須磨離宮公園は三宮から電車や車で約20分で行けるので、アクセスが非常に便利です。

三宮からだと、阪神・山陽電車(乗り換えなし)がお勧めです。東須磨駅から東門(植物園)、月見山駅または須磨寺駅から正門へそれぞれ徒歩10分で行けます。山陽電車の月見山駅から正門まで路面にバラマークがあり、それを頼りに正門へ行けます。若干坂道になっていますので、歩きやすい靴で行きましょう。JRだと、須磨駅から神戸市バス75系統で正門前まで行けます。

自動車の場合、270台用以上の駐車場があり、植物園付近にさらに駐車場があります(予約制)。駐車場料金は1日1回500円になります(カーナビの行き先設定は「神戸女子大学」を入力すると駐車場に近い位置を案内されるそうです)。

[adinserter block=”1″]

管理人のおすすめ

こちらの公園は数回行ったことがあります。個人的には、夏と秋が好きです。夏はお花が少なめかもしれませんが、噴水広場周辺が涼しく感じることができ、かなり癒されます。ここから須磨海浜水族園まで歩いて行けます(若干遠い、1kmですが…)ので、昼間は離宮公園、夜は水族館の夜間イベントを満喫した経験があります。

他に須磨海水浴場、須磨海浜公園、須磨浦公園等が近くにあり、神戸の夏を楽しめるスポットが多くあります。

秋だと、バラと紅葉の撮影ができて、カメラ初心者からプロまで色々な撮影ができます。昨年、紅葉の時期に開催されていた夜間開園の時に行って、夜に照らすもみじの撮影がかなり印象に残っています。さらに噴水のライトアップが神秘的で非常に美しかったです。

公園がかなり広く、三脚使用も許可されているので、ゆっくり撮影ができます。

なお、子どもの日に子どもの入園無料、神戸まつりに合わせて全員無料及び20時までの開園等があるので、公式HPで情報ゲットしましょう!

[adinserter block=”5″]

撮影スポット情報

住所:神戸市須磨区東須磨1-1
電話番号:078-732-6688
駐車場:あり(普通車500/1回)270台駐車可能。
入園料:15歳以上(中学生を除く)400円、小中学生 200円(兵庫県内在住の方にいくつか免除やその他割引があります)
セット料金:森林植物園、須磨離宮公園、相楽園の3園年間パスポート(トリコロールカード)もあります(大人900円、小人450円)
営業時間:9:00~17:00(入園は16:30時まで)、季節やイベント開催により夜間開園があります
休園日:木曜日(祝日の場合はその翌日)と年末年始(イベント等により臨時開園があります)
トイレ:あり
飲食店:レストランあり
その他:コインロッカー(有料)、アシスト車いすとベビーカーレンタル(無料)があります
注意:ペットとの入園は禁止です。植物の採集や昆虫、動物の捕獲も禁止になっています。

その他作例