前回の記事ではオールドレンズが購入できる様々な方法や場所を案内しました。その中で、中古カメラ屋さんをおすすめしました。今回は大阪・キタ(大阪・梅田駅周辺)にある中古カメラ屋さんをご紹介します。

【参考記事:オールドレンズ販売・中古カメラ屋、大型リサイクルショップで購入

はじめに

スマホの普及により、カメラ事業がかなり苦しんでいます。近年、カメラ屋さんがだんだん減っていて、中古カメラやオールドレンズを扱う店が非常に少なくなりました。本記事を書いている今でも、どこかの店が閉店しているかもしれません。

その中、数少ない実店舗でオールドレンズを手に入れるのが今が最後のチャンスかもしれません。実店舗で買うと、ネットオークション等より若干高くつくかもしれませんが、安心感があり、店頭で色々相談することもできます。

地方の場合、中古カメラ屋一店や二店ある場合もありますが、店舗数が多くあるのは東京・大阪だけでしょう。大阪の場合、梅田周辺(キタ)と難波周辺(ミナミ)に集中しています。歩いていける距離で数店舗を回ることができ、非常に便利です。本記事では勝手ながら梅田周辺(JR大阪駅、通称キタエリア)の店をご紹介します。大阪周辺にお住まいではない方は旅行や出張の際、ぜひオールドレンズ巡りを楽しんでください。お宝ものとの出会いがあるかもしれません。

なお、こちらのエリアへのアクセスが非常によく、JR大阪をはじめ、阪神及び阪急梅田駅、地下鉄梅田、東梅田、西梅田駅などが利用できます。今回ご紹介する店は2グループに分け、記事も2つに分けます。一つ目のグループ(記事前半)はJR大阪周辺の店と2つ目(記事後半)は大阪駅前ビルとその他キタエリアの店の紹介になります。

[adinserter block=”1″]

大阪駅(梅田)

八百富写真機店(大阪中央店)

管理人が定期的に通っているお店です。アクセスもよく、品揃いもよく、遅くまで営業しています。国産レンズ(一眼レフ用)がメインで、デジタルカメラやレンズ、新品の商品も取り扱っていますが、アナログカメラ関連の商品の方が多いような気がします。中判カメラやレンズなどもあり、カメラやレンズの他にアクセサリーも豊富で、マウントアダプターの種類が一番多く置いている店かもしれません。

ジャンクコーナーも充実しています。ただ、大阪駅の中にあることだけで、回転率が非常に高く、お宝との出会いがあれば、その場で買わないと二度と会うことがないかもしれません。

とにかく、オールドレンズ初心者にうれしいお店です。中古のミラーレース、マウントアダプター、レンズ、カメラバック等があるので、こちらの店ですべてを揃ってオールドレンズの世界に入ることができます。

ガラスケースの商品で値札に※マークがある場合、埃などが多少あるかもしれませんが、その際、店員さんが丁寧に教えてくれます。

住所:大阪市北区梅田3-1-1 JR大阪駅クロストフルール
電話番号:06-6341-7005
営業時間:10:00~21:00
定休日:年中無休
アクセス:JR大阪駅中央改札より徒歩1分(地下1階)

カメラのナニワ・梅田買取センター

全国に店舗を構えているグループですが、関東・東海では有名なレモン社、九州ではタカチホカメラの名前で出店しています。関西ではカメラのナニワとして、フォトスタジオ等を含め10店舗以上を展開しています。さらにカメラのナニワにはポイントカードがあって、いつも尋ねたくなるお店です。

梅田買取センターはデジタル系商品がメインになっていますが、こちらの店舗のジャンクコーナーがかなり大きく、フィルム系のレンズなどがほとんどです。中古三脚やバック、新品のマウントアダプター等があります。

こちらの店はヨドバシカメラの向かい側にあって、看板があって、分かりやすいですが、その入り口が若干分かりづらいです。2階にある店舗へアクセスする階段が金券ショップの中(?)にあるので、ビルの看板を頼りに探しましょう。

住所:大阪市北区芝田1-1-25
電話番号:06-6292-7339
営業時間:10:00~20:00
定休日:年末年始
アクセス:ヨドバシカメラの向かい側にあります

[adinserter block=”5″]

カメラのナニワ・梅田2号店

梅田買取センターはデジタルメインですが、こちらはアナログがメインになっています。国産の定番レンズから舶来カメラ・レンズ、大型カメラなど、幅広い品揃いになっています。関東のレモン社に似ている感じがします。ただし、こちらの店舗のジャンクコーナーが小さく、やはり、買取センターと合わせて両店舗へ行ってみたい感じがします。歴史館のような雰囲気で、掘り出し物を探しながら楽しめるお店です。

住所:大阪市北区芝田2-1-3梅田仙堂ビル5F
電話番号:06-6292-8291
営業時間:10:00~20:00(日・祝は19:00まで)
定休日:年中無休
アクセス:ヨドバシカメラの裏側にあります

カメラのナニワ・西梅田店

JR大阪駅、北新地駅、地下鉄西梅田、阪神梅田駅から徒歩数分のドージマ地下街にあります。新品の商品やプリントサービスがメインですが、オールドレンズも取り扱っています。上記の2店舗に比べ、一番数の少ない店になりますが、歩いていける範囲にありますので、余裕があればぜひ行きましょう。

2018年4月20日追加情報:久しぶりに行ってみました。ジャンクコーナーがあって、他店舗と比べて少なかったのですが、色々置いてありました。これから駅前ビル行く際は西梅田経由で訪れてみたい店にランクインしました。

住所:大阪市北区堂島1堂島地下街6号
電話番号:06-6344-5921
営業時間:10:00~20:00(土・祝は19:00まで)
定休日:
日曜日・年末年始
アクセス:
ドージマ地下街の堂島アバンザの出入口周辺になります

カメラのキタムラ 大阪・梅田中古買取センター

カメラのナニワのとなりのビルにあります。デジタルカメラやデジタルカメラ用のレンズがメインになっていますが、多少のオールドレンズも販売しています。こちらも入口が若干分かりづらいでので、お馴染みのカメラのキタムラの看板をたよりに探しましょう。店舗は4階・5階に分けていますが、買取センターは5階の方になります。

住所:大阪市北区芝田1-1-27サセウメダビル4F・5F
電話番号:06-4802-6620
営業時間:10:30~19:30(土・祝は19:00まで)
アクセス:
新阪急ホテル、スギ薬局の隣りにあります

おわりに

今回は徒歩数分で5店舗も回れるオールドレンズを取り扱っているお店を紹介しました。それぞれの店に特徴があり、品揃いの数を問わずに取り扱っている商品がそれぞれ違うので、時間に余裕があれば全部を回ってみたいです。次回は大阪駅から5~10にある駅前ビル内のお店+αでお届けします。

【参考記事:オールドレンズ販売・大阪キタで購入しましょう!(後半)