管理人初のオリンパスオールドレンズはこちらのOlympus Zuiko Auto-S 50mm f1.8でした。ミラーレース2台ともオリンパスだったにもかかわらず、先に色々なメーカーのオールドレンズを手に入れていましたが、オリンパスは大分後になりました。でも、せっかくオリンパスユーザーだったので、ぜひ、オリンパスのオールドレンズも使いたいと思っていました。

しかし、オリンパスのオールドレンズはそれほど数多く出回っていません。そのため、若干高いという問題もあります。オリンパスのレンズは評判がよく、オールドレンズでもそれなりに合った価格をしています。もちろん、ライカやその他の有名な高級レンズと比べれば、まだまだ安い方だと思います。ぜひ探してみてください。

オリンパスの特徴は小型軽量でしょう。PENシリーズはそれを代表するカメラであり、デジタルPENは小さく、使いやすく、特に女性に人気です。カメラだけではなく、レンズも小さく、スタイリッシュという特徴もあり、多くのカメラファンに愛され続けています。

OMシステムの50mm f1.8はかなり出回っています。OMシリーズのカメラが大ヒットになり、こちらのレンズはカメラとセットで販売されていました。そのため、当時のオリンパスを代表するレンズだったので、開発にかなり力を入れていたと思われます。

OMシステムカメラがおしゃれでスタイリッシュであれば、レンズに関しては、それにあったデザインになっています。デザインだけではなく、使い方も抜群で、ぜひ使ってみたいレンズです。こちらのZuiko Auto-Sは確かに後期型であります。前期型はF-Zuiko、マルチコーティング等のバリエーションがあり、作りも写りも若干異なりますので、お買い求めの際、同じ50mm f1.8であっても、いくつかのバリエーションがあるので注意してください。

[adinserter block=”1″]

撮影テスト

今回の撮影状況は室内、夜間でLEDスタンドライト2台(左右)を使いました。モデルにはハッピーセットのおまけのウルトラマンシリーズです。以前も、この「二人」を持ち歩き、様々な場所で被写体にしてもらいました。ハッピーセットのおまけは被写体としてかなり使えると思います。そちらもぜひ参考にしてください。

カメラはEPL-3、ISO感度を400に固定して、絞り優先(A)モードで撮影しました。今回は露出補整も若干いじりました。

開放(f1.8)

シャッタースピード:1/640
ISO感度:400
露出補整:+0.7

管理人が所有するレンズの前玉はかなり曇っています。一応、クリーニングしてみましたが、全く落ちませんでした。そのため、開放や逆光の場合、ソフトフォーカス効果になります。そのせいか、ピントの甘さが非常に目立っています。さらに、背景のボケ方はあまりお気に入りのものではありませんが、人により、このようなボケ方もありだと思います。

このような曇ったレンズを、敢えてそのまま使い、ソフトフォーカスを狙うという使い方もあります。特にポートレート写真に使うことができます。その他、ソフトフォーカスだけではなく、モノクロやセピアにすると、ノスタルジックな仕上がりになります。オールドレンズが曇っていても、使い方により、面白い作品を作れます。

絞りf5.6

シャッタースピード:1/60
ISO感度:400
露出補整:+1.0

絞りをf5.6まですると、はっきりとした描写になり、コントラストの高いイメージが仕上がります。コントラストが目立っているため、背景をボカしても、手前の被写体のみに注目させるのは困難でしょう。この場合、思い切って、絞り値を小さくし、構図を工夫した方がいいかもしれません。

最小絞り(f16)

シャッタースピード:1/13
ISO感度:400
露出補整:+0.7

最小絞りに設定すると、より全体的にはっきりとした描写に仕上がります。コントラストの美しさからみると、風景にぜひ使いたいレンズです。

今回、管理人が所有しているこちらのZuiko Auto-S 50mm f1.8はかなり曇っているので、本来のレンズの特徴を検証するのは難しかったのです。特に開放でのソフトフォーカスが目立ち、テスト画像として、残念な結果になりました。一方、絞れば絞るほどコントラストが高くなり、風景写真やカラフルな被写体をターゲットに使ってみたいレンズだと思いました。同じ型番でもっといい状態のレンズと出会うことがありましたら、改めてテストを行いたいのです。しかし、オールドレンズのひとつの楽しみである、購入後、クリーニングをして復活させる、または、そのまま使えるという観点からすると、かなり楽しまさせてくれたレンズでした。

[adinserter block=”5″]

レンズスペック

メーカー: Olympus
マウント: OM
名称:Zuiko Auto-S 50mm f1.8
焦点距離: 50mm
開放F値: f1.8
最小絞り:f16
最短撮影距離: 45cm
ズーム: 無し
絞りリング: 有り
ピント合わせ: MF
フォーマット: 35mmフィルムカメラ用
フィルター径: 49mm

管理人所有のレンズ

クリーニング:
状況: 曇りあり
シリアルナンバー: 38521**