管理人お気に入りのトップ3に入るレンズだと思います。こちらのレンズに思い出深いエピソードがあるので、「オールドレンズの魅力」記事を合わせてご参照ください。

【参考記事:オールドレンズの魅力

こちらのレンズはオールドレンズの王道です。オールドレンズを紹介する際に必ず出てくるといえるくらい有名です。

スクリューM42マウントで使いやすい利点があり、マウントアダプターが非常に手に入れやすいこともあれば、アナログカメラで使う場合、PentaxのSpotmatic(標準で付いていました)を始め、昔のFujifilmの様々なカメラやロシア製で有名なZenitまで、M42マウントであれば使えます。

Spotmaticのレンズであったこともあり、数が多く、オークションや中古カメラ屋さんで必ず見かけることがあります。1962年に発売され、長く生産し続けていたこともあり、Spotmaticの大ヒットもあり、とにかく、簡単に入手できます。

管理人の最初のSuper Takumarは知り合いからいただきましたが、2本目は東京の中古カメラ屋さん巡りをしていた時に出会いました。ちなみに、その2本目はたったの300円で購入しました。多少のカビや埃がありましたが、分解清掃も簡単にできたので、自分でクリーニングをしました。一本目は、非常に大事にされてきましたので、清掃する必要がなく、そのまま使っています(下記の撮影テストは1本目で行いました)。

ところで、このレンズのコーティングには、放射性物質が含まれているので、「アトムレンズ」のひとつです。もちろん、使っても健康に害することがないので、ご安心ください。ただ、その放射性物質の影響で、コーティングが黄色くなることが多いです。管理人が持っている2本とも、そこまで目立つことがなく、カメラのホワイトバランスで補っている部分もあるかもしれません。

あまりにも定番であるため、インターネットで一番レビューの多いオールドレンズかもしれませんので、本サイトはここまでにします。ご興味のある方、ぜひ探してください。

[adinserter block=”1″]

撮影テスト

今回の撮影テストは室内(昼間)で、被写体の横にLEDスタンドを起きいました。モデルはかぴちゃんと熊二五郎君です。

カメラはオリンパスのEPL-3、撮影モードはA(絞り優先)にしました。三脚も使いました。

開放(f1.8)

シャッタースピード:1/100
ISO感度:320

ピントはかぴちゃんの目に合わせました。かぴちゃんの顔ははっきり、熊二五郎君はボケています。背景とシロクマであることもありますが、最初絞りにすると、背景をきれいにボケます。ピント合わせている部分とボケている部分の差があり、なんか柔らかい感じがします。

絞りf5.6

シャッタースピード:1/125
ISO感度:2500

ピントはかぴちゃんの目にそのまま残しました。かぴちゃんも熊二五郎君もはっきり見えますが、柔らかい感じを維持しつつ、キレイな写りをしています。背景がフェルト布であることが多少わかることができます。こちらの絞りだと、風景写真をきれいにとることもできますが、被写体と背景に距離があれば、多少ボケを出すことができます。

最小絞り(f16)

シャッタースピード:1/20
ISO感度:3200

ピント位置は上記の二枚と同じです。しかし、ここまで絞ると、カメラ側から無理がありました。色も暗く、荒い画像となりました。しかし、これはあくまでカメラの問題であり、晴天での風景撮影は無理なくできます。この場合はカメラを絞り優先ではなく、マニュアルモードに設定し、ISO感度を下げて、シャッタースピードをあげます。もちろん、全てのレンズですが、最初絞りも開放で使う必要はないので、参考程度として、この画像を見てください。

管理人は、本レンズとOlympus Airを使ったスナップ写真だけを投稿しているInstagramアカウントも持っています(サイドバーのアカウントと別物)。こちらのレンズがスナップ写真に向いているかどうかを別にして、単に、お気に入りのレンズでいつも持ち歩き、気づいたら、このような写真が増えていたので、このInstagramのサブアカウントを作ることにしました。よかったら、見てください。

【外部リンク:管理人のSuper Takumar 55mm f1.8に特化したInstagramアカウント

[adinserter block=”5″]

レンズスペック

メーカー: Asahi Pentax
マウント: M42
名称:Super Takumar(「アトムレンズ」とも呼ばれることがあります)
焦点距離: 55mm
開放F値: f1.8
最小絞り:f16
最短撮影距離: 45cm
ズーム: 無し
絞りリング: 有り
ピント合わせ: MF
フォーマット: 35mmフィルムカメラ用
フィルター径: 49mm

管理人所有のレンズ

クリーニング:無・済
状況: 非常にクリアー・クリアー
シリアルナンバー: 40289** ・ 12526**