今回のレンズをいつ、どのように手に入れたかは覚えていません。どこかのジャンク品のコーナーにあったのか、オークションで「レンズまとめ」で検索した時に買ったのか、正直覚えていません。

ただ、手に入れた時にはカビが多く、かなり厳しい状態な一本になってたことは覚えています。分解掃除は比較的に簡単で、やってみたらキレイになりました。では、今回のオールドレンズ紹介の詳細をご覧ください。

そもそも、f3.5のレンズは必要?

焦点距離35mmであるため、悪くはないと思います。ただ、マイクロフォーサーズ機ユーザーとして、28mmといくつかの50mmのレンズを持っているので、わざわざ35mmのレンズを持って歩くことはほとんどありません。よく考えると、こちらのレンズをカバンに入れて出かけたことはないです。ただ、35mm換算だと、M4/3の場合は70mmになりますので、荷物を減らしたい場合、28mmと50mmの2本のレンズを持って歩くより、こちらの1本だけを持って歩くのがいい選択かもしれません。

問題はレンズの明るさです。単焦点でオールドレンズを買い求める理由には、レンズの明るさが重要なポイントになります。暗めなレンズになると、普通にキットレンズを使えばいいのではないかと思ってしまいます。実は、FD35mmには、f2やf2.8のものがあります。こちらは廉価版のレンズとして販売されていた模様です。最近、単焦点のオールドレンズは簡単に手に入りません。当時も今も安いレンズですので購入して損はないでしょう。

ここまでは、多少辛口なレビューになりましたが、もちろん悪いところだけではありません。

まあ、マニュアルフォーカスの練習をしたい、オールドレンズの細かい特徴を味わえる機会が欲しいのでしたら、FD 35mm f3.5で撮影するのはありでしょう。

レンズの特徴

広角でもなく、標準レンズの代表である50mmの間にいるこちらのレンズをどんなシーンでも使えますし、逆にどちらのシーンにも使いたくないレンズかもしれません。たしかに、ズームレンズが一般的ではなかった時代には、こちらのレンズは構図の決め手に大事な一本だったかもしれませんが、現代のレンズの便利さになれると、数本を持って歩くのが不便にしか考えられません。

当時のユーザーはどんな風に考えていたか管理人には分かりませんが、本レンズはなるべく軽く、小さくなるように設計されたようです。

FDレンズに多いピント部分はシャキッと、それ以外は甘く写される特徴はこちらのレンズにも見られます。逆光には弱いかもしれませんが、当時の技術を最大限に活かした設計かもしれません。

ピントの合っている部分の鋭さとそれ以外の部分のやさしさのギャップはオールドレンズらしい描写を見せてくれます。順光で使えば、コントラストのいい仕上がりになります。

第一候補のレンズではないかもしれませんが、出会う機会があれば、ぜひ大事に使ってください。

[adinserter block=”1″]

撮影テスト

今回もEPL-3で撮影しました。絞り優先(A)モード、ISO感度は固定にしました。撮影環境は若干暗かったので、露出補整を+0.3にしました。

開放(f3.5)

シャッタースピード:1/30
ISO感度:200
露出補整:+0.3

多少暗めで開放はf3.5までしか行かない本レンズは、開放でもシャキッとした描写になります。ボケは少なめでスンが、ピント以外の部分もかなりビシッと決まているのではないかと思います。色収差もあまり見られないので、普通に使える一本です。

絞りf5.6

シャッタースピード:1/13
ISO感度:200
露出補整:+0.3

少しだけ絞るとさらにはっきりとした描写になります。コントラストが適度で、仕上がりのいい写真が撮れます。スナップ写真に使いたいレンズです。

最小絞り(f16)

シャッタースピード:0.62秒
ISO感度:200
露出補整:+0.3

これは管理人が一番驚いた結果の一倍です。ほとんどのレンズを最小絞りにすると、不自然な描写になりますが、こちらではかなりキレイに仕上がっています。手前のタヌキ君も後ろのクマ君もシャキッとしていてます。標準レンズであるため、フルサイズ機でも風景写真に若干足りない焦点距離ですが、スナップには十分活躍できるレンズです。APS-Cやマイクロフォーサーズ機の場合は遠望レンズに近いものになりますが、構図の工夫すれば様々な場面で使えます。35mm換算だと、APS-Cでは56mm相当、M4/3は70mmになり、ポートレートに使いやすい一本です。

[adinserter block=”5″]

レンズスペック

メーカー: Canon
マウント: FD
名称:Canon Lens 35mm f3.5 S.C.
焦点距離: 35mm
開放F値: f3.5
最小絞り:f16
最短撮影距離: 40cm
ズーム: 無し
絞りリング: 有り
ピント合わせ: MF
フォーマット: 35mmフィルムカメラ用
フィルター径: 55mm

管理人所有のレンズ

クリーニング:
状況:クリアー
シリアルナンバー: 733**